のぶなび

生活に関するお役立ち情報を配信しています。

2021-11-23から1日間の記事一覧

あなたは1日にどれだけの量の水を飲んでいますか?

『水は百薬の長』-「ヒトは1日にどれだけの水を飲むべきか?」 本格的な夏を目の前にして、冷たい水がおいしく感じられる季節になりました。 私には、健康について定期的にアドバイスを戴いている方がいます。その方より、健康のために普段から水分を多め…

なぜ暑い夏でも、飲むお酒は赤ワインが良いのか?

『酒飲みに朗報!』-「赤ワインはやっぱり体に良い?」 昨年の後半、このコーナーでは、「○○を飲んではいけない」とか「××を食べてはいけない」というような話ばかりで、ウンザリされている方も多いかと思います。 そこで、今回は「**を飲んでもよい」と…

電子レンジは使ってはいけない!?(パート2)

『電子レンジで栄養素が壊れる?』-「残念ながらこれが真実です!」 これは以前にもお話したのですが、この話を裏付ける有力な複数の情報を最近、見聞しましたので、再度書かせていただきます。いまだに、多くの日本人が認識していない問題です。それは、「…

電子レンジは使ってはいけない!?(パート1)

お医者さんが指摘する、電子レンジに関する “一抹の不安”』-「以前から指摘されておりました」 (メルマガの)先月号では、携帯電話を中心に電磁波の健康への影響をお話させていただきました。電磁波が人体に悪影響を及ぼすということは、まだうすうすかも…

体を老けさせるワーストフード 3つとは?

『アンチエイジングの大家、オーガストさんが厳選!?』-「体を老けさせるワーストフード3つとは?」 〔出典: www.draugust.com〕 今月も終わりに近づいてきましたが、まだ8月です。8月は英語で「オーガスト(August)」。 今回は、「オーガストさん」のお…