『健康にとって最も理想的なエクササイズはなに?』-「ミニトランポリンで楽しみましょう!」
日本人選手の活躍を見て、「自分ももっと運動しなければ・・・」と感じられている方も多いのではないでしょうか?
私も以前は、朝にラジオ体操から始めてストレッチを30分ほどしていました。
しかし、なかなか続きません。
できればジムに通うのがいいのでしょうが、時間もタイトだし、もし行かなかったらお金がもったいないと思ってしまいますよね。
最も理想的なエクササイズの条件とは?
そういうわけで、私は「短時間で効率的に運動できて、しかも経済的かつ継続可能なエクササイズは何かないかなあ」と思っておりました。
実は、つい最近、それらの条件をすべて満たすものを発見したんです!
どんなエクササイズだと思いますか? それは、『トランポリン』です。
トランポリンが理想的なエクササイズである理由
トランポリンが理想的なエクササイズなのは、下記のような多くの理由があるか
らです。
1.短時間で大きな運動量
ただトランポリンで跳ぶだけでは、消費カロリーが少ないと思われるかもしれません。
実はトランポリンは、5分跳べばジョギングを1kmしたのと同じカロリーを消費するんです。
体重が50キロの人が1キロメートルのジョギングをすると、その消費カロリーは約50キロカロリーだそうです。
実は、トランポリン5分で同じ約50キロカロリー消費するんです。
実際やってみると、5分でも結構な運動量で、慣れないうちは休憩をはさみたくなるほどです。
2.全身運動で体を引き締める
水泳などの全身運動は、全身の筋肉を使うため、体の引き締めに良いと言われています。
トランポリンも、そんな全身運動のひとつです。
跳べば下半身の筋肉を使うし、同じ場所で跳び続けけるためには、上半身を使ってバランスをとらないといけません。
なので、トランポリンは全身運動になります。
ちなみに、普段あまり運動していない人がトランポリンで10分跳んでみたところ、翌日には全身が筋肉痛になったそうです。
3.特に体幹が鍛えられる
全身運動もいろいろあると思いますが、トランポリンは特に体幹(インナーマッスル)が鍛えられます。
体幹が鍛えられると、首のこりや腰の痛みが解消されます。
また、姿勢も良くなってきます。
私は10年以上の腰痛持ちなのですが、トランポリンを始めてから腰痛がかなり軽減され、以前のように気にならなくなってきました。
これは、トランポリンで体幹が鍛えられたおかげ以外、考えられません。
4.リンパ液・血液の流れが良くなる
体がむくんでしまう理由は、体にたまっている老廃物に原因があります。
もしあなたがむくみに悩んでいるなら、体にたまっている老廃物をしっかりと除去することが大切です。
それには、血液やリンパの流れを良くすることです。
トランポリンには、血液やリンパの流れを良くする効果があるので、むくみの解消に役立ちます。
5.ダイエットに効果的
トランポリンは全身をまんべんなく使う有酸素運動なので、驚くほどの脂肪燃焼効率を発揮します。
さらに、代謝が促進されやせ体質になるので、ダイエット効果も期待できます。
6.病気予防効果がある
5~10分ジャンプするだけで、白血球の数が3倍に増えるそうです。
跳び終えた後も、1時間ほどはこのレベルが維持されるそうです。
白血球が増えると、免疫力が高まります。病気にかかりにくく、治りやすくなります。
7.骨密度を上げる
NASAの研究で、トランポリンをすると骨密度が上がることが分かっています。
宇宙飛行士は重力の負荷のない宇宙で浮かびます。
しかし、そのような状態に長くいると骨の代謝バランスがくずれて骨を失ってしまうそうです。
NASAによれば、失った骨の回復には、トランポリンを使った運動がベスト。
トランポリンの上でジャンプするのは、重力に逆らう運動です。
なので、骨に負荷がかかり、これが骨密度を増やすのだそうです。
8.ストレス解消効果もある
そもそも人間は、跳ぶという行為(ジャンプ)をするだけで、単純に楽しくなってくるようにできているようです。
これは子供だけでなく、大人も楽しくなってくるのです。
疲れたときに、ほんの数分跳ぶだけでパワーがみなぎり、良い気分転換になります。
9.アメリカの有名人が結構やっている
米国人で「自然療法」の提唱者、ケヴィン・トルドー氏は著書の中で下記のように述べています。
「体内の全細胞にプラスの効果を一度に与えられる運動は、現時点では一つしかない。
ミニトランポリン、あるいはリバウンダーと呼ばれるものを使ってジャンプすることだ。
この運動によって、リンパの流れが飛躍的に向上し、体中の細胞の強さと活力が増す。」
その他には、自己啓発で有名なアンソニー・ロビンスも何百もの人が参加するセミナーの前や集中したい時に、ミニトランポリンを使っているそうです。
ジェームズ・スキナー氏も、自宅用とセミナー会場用にひとつずつ購入しているそうです。
講演をしている最中に疲れてくると、数分間、軽くその上で飛び跳ねるそうです。
そうすると、またすぐにピークパフォーマンスの状態を取り戻せるそうです。
さらに、キャメロン・ディアスなど、有名なハリウッド女優もハマっているとの情報もありました。
10.簡単に始められ、継続可能で、お金もかからない
本格的なトランポリンは100万円ぐらいするらしいです。
でも、私たちはミニトランポリンでいいのです。
ミニトランポリンは簡単にアマゾン等で購入できます。
下に敷くマットを含めても、たった6,000円程度です。
(ご自宅の床を傷めないように、一緒にマットもご購入されることをお勧めします)
自宅に置いても、じゃまに感じるほどには、スペースもとりません。
自宅に置いても、じゃまに感じるほどには、スペースもとりません。
そして、小さいですが、体重100キログラムの人が飛び跳ねても、壊れる心配は要らないそうです。
また、飛び跳ねるのが結構楽しいので、長続きできます。
まとめ
私はちょうど1か月前に始めて、1日5~7分飛び跳ねています。
サボったのはたった1日です(その日は熱っぽかったので、やめました)。
さらに、音楽を聞きながら、テレビを見ながらの「ながらエクササイズ」も可能です。
この他にも、美肌効果、骨盤矯正、便秘解消等の効果があるそうです。
まあとにかく、楽しんでピョンピョン飛び跳ねることが大切です。
ちなみに、ミニトランポリンするときの、私のお勧めの曲は、ヴァン・ヘイレンの "Jump"です。
ちょっと古かったですかね~(笑)
(参考文献: )
[メルマガ 「ちょっと得する健康ニュース」 2016年8月号 記事]